東日本大震災から1年

あれから1年か〜。
1年という時間は確実に経ちましたが、
あの日のこと、あの当時の気持ちは、
昨日のことのように覚えてます。
今こうしている間にも、いっぱい思い出すことはあるのだけれど、
思い出しているうちに、
キーボードを打つ手が止まってしまって。
頭の中でグルグルと。
たくさんの事がよみがえってくる。
恐怖や不安、大変な事もいっぱいあったけど、
その他の事も。
翌日から、次々に他県ナンバーの自衛隊のトラックや消防車を見かけるようになって、
すごく心強くて、車を見る度に涙が出た事ととか。
あと、地震の次の日に天ぷら揚げた事。
冷蔵庫ももちろん使えず、冷凍していた食品を食べなくちゃいけなくて。
エビをね。
カセットコンロを使って。
夜だったから暗い中、母親と懐中電灯で照らしながら。
余震がある度に火を消して。
「こんな時に天ぷら揚げてるの、うちくらいじゃない?」
なんて笑って。
今考えると、危ないことしてたなって思うけど。
あの時は生活することに必死だったから。
あとは、地震当日。
「今日『バーテンダー』観れないんだぁ。」
なんてのんきに思ったこととか。
そんな事も思い出す。
非日常的な出来事ばかりだったから、忘れられないよね。


『みんなの力』の、仮設におじゃました翔くん、
犬にじゃれつかれて、かわいかった〜。
明るい番組じゃないのに、あそこだけ笑えた。
さすが、翔くん。
やってくれるよね。
結構大きい犬だったから、内心ビビってんじゃないかってちょっと心配だったけど。
飼い主さんやスタッフも、全く手出ししなくて。
犬をなでなでしながら、真面目な顔で質問してる翔くんが、
なんとも愛おしかった。