人の幸せと自分の幸せ


今月2回目の結婚式お呼ばれ行ってきました〜。
11月はイベント盛り沢山で、
その分、世間では忙しいとされている12月がヒマになりそうだ・・・・。


結婚式に出席すると、
会場全体が新郎新婦2人ので満ち溢れ、
こちらも幸せな気持ちでいっぱい。
に、なるにはなるんだけど。
でも、私の場合、
式が始まると同時に、心の片隅に負の感情が発生します。
それは罪悪感。
両親に対する罪悪感。
あ〜、私は両親に、
こういう場を体験させてあげれていないんだなぁっていう。
結婚式を挙げない人も多くいるから、
式という形式ではなく、こういう状況っていうのかな。
式の結びの方で、花嫁さんが両親に宛てた手紙を読み始めると、
その負の感情は最高潮となります。
花嫁さん、ご両親、出席者が目頭を押さえている中、
私はその手紙に感動しながらも、
自分の両親に思いを馳せ、
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
式が終わって家に着いてからも、
心のどこかが引っかかっている感じがしばらく抜けません。


だったら、まじめに婚活でもしろよ。
っていう話ですが。
まあね。それはそれ。
これはこれ!?