ご冥福をお祈りします。

地震の後、たくさんの友人や知人から“無事ですか?”“大丈夫?”のメールをもらいました。


中学時代の同級生の男の子。
今は単身赴任で横浜にいるんだけど、その子からメールがこないのがちょっと気になってました。
すごく優しい子だし、こういう時に普通なら連絡してくれてもいいような。
でもそんなに頻繁にメールやりとりしてた訳じゃないし、そんなもんかな〜なんて。
別の友達に聞いたら、その子の実家が津波で流されて、お母さん亡くなったそうです。
あと他にも同級生の女の子が2人。


海沿いに1つ中学校があって、私が通ってた学校はもう少し内陸に入ったあたりだから、
きっとみんな大丈夫って思ってました。
少し前まで、直接の知り合いで命を亡くした人はいない、って思ってたから。
すごいショックでした。
私が知らないだけでした。
知らないだけで、もっといるかもね、、、、、って友達と話してました。