地震の話する?しない?

気持ちが上がったり下がったりの毎日
でもあの日からずっと、胸の下の方に重〜い何かがのしかかっている感じ。
この重いの、何??


そんな中、昨日エステに行った。
世の中節電ムードなのに、半額って言葉についつられちゃってね^^;
指名してる訳じゃないけど、前から同じ人がやってくれている。
今回も同じ人だった。


もちろん地震後初めて行ったので、普通ならここで「地震、大丈夫でしたか〜?」
という会話が繰り広げられそうなものだが、
この人、挨拶したきり、地震のことを触れもしない。


なんかすごく冷たい感じがした。
愛想よくニコニコしてるけど、全然暖かみがない。
前からそれは感じてたけど。
こっちから話振るのも止めた。


別にその人と地震の事しゃべりたい訳じゃない。
その人としゃべらなくても、仕事しながら沢山の人と話してるし。
地震大丈夫でしたか?お薬飲めてましたか?」って話から、
「大変だったね〜」
「ここは大丈夫だったの?」なんて反対に患者さんに心配してもらったり、
今まであまり話してくれなかった人とも、いっぱい話できたり。
一か月以上経った今でも、結構長い時間1人の人と話しこんじゃうこともある。
話をすることで、少しでも気持ちが楽になればいいし、
辛い話を聞いた後は、どんより気持ちが重くなるけど、
お互いに思いやったり、気持ちを共有することって、今必要な作業だと思う。


一か月も経ったから、もういい加減って思ったのかな。
それとも何か話したくない事情でもあるのかな。
エステ中何も話さないので、思う存分寝れるのがその人のいいところ。
「なんだかな〜」と思いながら、昨日もいつのまにか睡眠タイムに突入してしまった。