味+接客態度

昨日、仙台では比較的有名な、国分町にある老舗のおでん屋さんに行った。

おでんもいいけど、ここのきりたんぽが美味しい。
先代の親方が秋田出身。
セリがたっぷり入ってて。
しばらくぶりで食べたけど、やっぱり美味しかった^m^


・・・・・が


・・・・・接客が(-"-)


・まず、注文を全然とりにこない。
・店員さんを呼び止めると「この忙しい時に・・・」みたいな迷惑そうな顔をされる。
・それが飲み物一杯だけの注文だったりすると「はっ?一杯だけ??」みたいな。
・注文とるのも、お会計も、お釣り渡すのも、こっちは座敷に座っているが、 基本立ったまま。
・23時閉店なのに、22時のラストオーダーで暖房を止められ、冷たい風が・・・・
などなど。


このご時世だし、丁寧すぎるのかもしれない日本の接客に慣れてしまってるのか???
でも二代目の親方の人柄はいいのに、もったいないなぁ。。。。。
せっかく美味しいのに、気分が。。。。。
たぶんしばらく(二度と?)行かないだろう。


おでん屋さんに行く前、一時間くらい待ち合わせまで時間があったので、
別のお店で、後輩とビールを一杯ずつとバーニャカウダを食べた。
一品(それも生野菜!?)しか食べてないけど美味しかったし、店員さんも丁寧。

また来ようと思った。
そういうものだ。