こんにちは、2011年の続き

名古屋〜伊勢旅行2日目




この旅の本来の目的である、伊勢神宮へ。
名古屋から電車で向かいます。
そこで、、、、、電車の中で朝食タイ〜ム!
そう!!天むすです。
たかがお弁当、されどお弁当。
ここはやっぱりご当地名物を食べておきましょう。




まずは神宮外宮(げくう)へ。
伊勢神宮」の正式名称はただの「神宮」だそうです。
皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)を中心として、
125の宮社の総称=「神宮」と言うそうです。
勉強になりますね〜。
行ってみないと分からないものです。
小学生の頃大阪に住んでいて、修学旅行は伊勢だったハズなのに
神宮の記憶は今となっては全くありません、、、、(>_<)


その次は猿田彦神社へ。
友達夫婦はここで結婚式を挙げました。

ここの境内に併設されている佐瑠女神社に祀られている
天宇受売命(あまのうずめのみこと)は、

元気でおおらかな女性の鏡とされ、
生涯の美しさを求める女性・
自立して誇りを持ち自ら生きようとする人にとって
極めて大切な神であり、
「縁結び」の女神だそうです。
自立して・・・・ってとこがいいじゃないですかぁ!!
ただ縁結びの〜、と言われている他の神社よりも、
何だか共感できちゃいます。
もちろん、しっかりお祈りしてきましたよ(*^_^*)


次は五十鈴川の川上に鎮座している内宮(ないくう)へ。

よく言う“伊勢神宮”とは、たぶんここの事を指すんですね。
テレビやなんかで見た事のある風景です。


今流行りのパワースポットである伊勢神宮
強力なエネルギーを発していると言われる石があったり、
点在している樹齢何百年もの杉の木に触れるとパワーをもらえるそうです。
でも鬱蒼とした木々の中、身体中にマイナスイオンを浴びて、
砂利を踏みしめる感触・音を聞くだけでも、
心が洗われるような気がします。
・・・・たぶん・・・・ね。


お昼には『岡田屋』伊勢うどん

デザート(!?)には赤福茶屋』ぜんざいを戴きました〜。




















名古屋に戻り、夜ごはん。
なんか食べ物の写真ばっかだなぁ(^_^;)
名古屋コーチン・鳥料理のお店『鳥開』に行きました。
手羽鳥のお刺身鳥どて味噌カツどて煮などなど。


特に美味しかったのがお刺身!
内臓好き(!?)にはたまりませんね〜。
あと手羽先も美味しかったなぁ。
味噌系は、、、、、、甘かった(>_<)
東北の味とはやっぱり少し違いますね。






3日目最終日
友達夫婦はだんなさんの実家へ、私ともう一人の友達はそれぞれ家路に。

なんかこのまま別れてしまうのが惜しくて、朝ごはんを一緒に食べる事にしました。
コメダ珈琲店
なんと!モーニングの時間にドリンクを注文すると、
トーストとゆで卵がついてきます。
コーヒー一杯の値段で朝食終了〜。



ここで友達夫婦とはお別れです。
今までこのメンツ(だんな除く)で何回か旅行したことありますが、
現地集合・現地解散の旅は初めて。
一緒にいると昔と何も変わってないような気がするけど、
今ではそれぞれの生活があって、昔とは違うんだな〜〜〜と感慨深いものがありました。




友達は新幹線で東京へ帰りますが、今日の予定が特になかったので、
一緒に中部国際空港セントレアに行きました。
ぶ〜らぶらお土産を物色して、
この旅行最後の食事は『若鯱家』カレーうどんです。
うん、うん、名古屋名物、結構制覇したかも。


帰りの飛行機からは富士山も見えたし、ここからもパワーもらえた感じ☆彡




仙台空港から家には戻らず、そのまま実家に帰りました。
母の作ったご飯食べて、こたつに寝っ転がりながら、嵐司会の紅白観て。


こんな感じで私の2010年は終わりました、、、、、とさ。