痛み

今年に入ってから毎週木曜日は“病院の日”。
せっかくの平日のお休みなのにな〜。


“痛み”を人に分かってもらうのって、ホントに難しい。
今は脚と、首〜肩の痛みに耐えている。
でもたぶん、私の周りで心配してくれている人は誰もいない。
あまり「痛い」とか言わないようにしているからかもしれないけど。
でもたまに、ちょっと心配してもらいたくて、
「痛いんだ〜」なんて言ってみた時には、
「大丈夫??大変だね〜。無理しないでね〜。」ってみんな言ってくれるけど、
その後声をかけてくれる人は、ほとんどいない。
「こんなに痛いのガマンしているのに。
私の事なんて、誰も心配してくれないんだ・・・・。」
と、心の病も患ってしまいそうになる。
そして、その痛みを伝える相手が医者でも、
思うようには伝えられない。
例えば湿疹がでたり、熱がでたり、咳がでたり。
そんな目に見える症状(熱は体温計見れば)があればどんなにいいか。
と思ってしまう。


今は首〜肩の痛みがひどくて、かなりしんどい。
今までの肩こりにはなかった痛みが1週間続いていて、
鎮痛剤飲んでも、湿布貼っても、さっぱりよくならない。
自分ではただの肩こりではないと思っている。
(薬の副作用だと思っている。)
でも整形の先生はどうしても肩こりにしたいらしく、
今日リハビリ室で、マッサージを受けさせられた。
「たぶん、違うんだよな〜」って思いながら受けた。